阪大将棋部 雑兵日記

明道館 雑兵共の 夢の跡
自己紹介 片岡勇太朗
0

     文学部1回生の片岡勇太朗です。夏休みにはアルバイトをしようと思っていたのに、アルバイトをせずに家でゴロゴロしながら生活しています。夏休み初日、ゴロゴロするのもしんどいなと思っていたのに、いまだに改善されていないあたり、自分自身の怠惰さがよくわかり、非常に失望しております((+_+))。かといって直す気もあまり起こらないのもこれまた自分自身の怠惰さのせいでしょうからどうにもなりませんね。

     

     僕は兵庫県西宮市に住んでいます。西宮と言えば、甲子園ですよね。甲子園の近くに住んでいるので自然と阪神ファンです。大阪人じゃないので巨人ファンではありません。夏場は阪神戦をテレビでずっと見ているので、サンテレビは必須となっています。西宮の他の有名な場所は見当たらないので、もしご存知の方がいましたら、教えていただきたいです。

     

     出身高校は清風高校です。一般的ではない男子校です。毎朝、全校生3000人が並ぶのには狭すぎるグラウンドに生徒を集めさせて朝礼を行う、朝礼では般若心経をよむ、副校長の話は吹っ飛んでいる(クレーン車=先輩、横に神様がいる、など…)、髪型は刈り上げという規定がある、学校から高野山まで100卻發行事がある(日程表には少しの睡眠時間があると記載されているにもかかわらず、寝ている生徒を起こしだすという始末)、どやどやというはだか祭に参加させようとする………。とにかくこの変態さによって清風高校は極度のコミュ障、ヘビーなオタク、不審者等を育て上げ、将来有望な社会不適合者を多数輩出しています。僕自身はコミュ障というところだけ(?)該当しているので、軽傷患者(たぶん)ですんでよかったと思っています。

     

     趣味は読書です。古代中国史についての本をよく読んでいます。なので将来的にも東洋史を専攻したいと思っています。あと、ボンジョヴィが好きです。嫌いだった英語教師の影響をうけて、ボンジョヴィのファンになりました。

     

     師匠は宮廻先輩です。将棋についていうと、僕は中3から将棋を本格的に始めました。振り飛車、特に中飛車をよく指します。圧倒的な中、終盤力のなさが目立つので、改善することが当面の目標だと思っております。 

     

     これからよろしくお願いします。

     

     次は淀君、お願いします。  

    | 阪大将棋部♪ | 自己紹介 | 23:15 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    自己紹介 大中 哲哉
    0

      将棋を始めてはや13年。その半分以上をノーマル三間飛車に捧げてきました、外国語学部1回生の大中哲哉と申します。序盤を見ていただければわかりますが、私の飛車は必ず3・7筋に位置しています。しかし、最近は穴熊の影響でノマ三人口が減少の一途をたどっているため、この優秀さを後世に伝えねばならぬという謎の使命感に駆られている今日この頃です。

       

      在来線でICOCAの宣伝をしているにもかかわらず、使用可能な駅が皆無の山口県出身です。高校時代、部内で一時期「将棋部のプリンス」とか呼ばれていました、意味わかんないですね。大学では同クラの友達から「ダンテ」と呼ばれ、なぜかシアトル出身ってことになってます。お父さんのCMに登場するダンテ・カーヴァーに似てるからみたいです。また、先日は中国人留学生から「発音が西洋人みたい」と宣告されました。そろそろ国籍を検討したほうがいいかもしれませんね。

       

      趣味は麻雀とルービックキューブです。

       

      麻雀は大学に入ってから本格的に始めました。最近は主に四麻を研究しています。おかげさまで、自宅にある将棋の本よりも麻雀の本のほうが多く、将棋の段位よりもMJの段位の方が高い、という困った状況に陥っています。

       

      また、ルービックキューブは毎日2時間ほど嗜んでいます。世界記録の動画をYouTubeで繰り返し観ては感動していて、傍から見ると完全に変人だと思います。ちなみにサイバーメディアセンターでドン引きされました。入学当初はルービックキューブサークルに入るかどうか迷いましたが、見学時に理系男子だらけだったのもあり、結局断念しました。(将棋部は??・・・) 

      当面の目標は、世界大会に出場してスポンサーを獲得することです。また、基本的にキューブは毎日持ち歩いているので、一緒に遊んでくれる方、お待ちしています。

       

      師匠は藤井さんです。初めて研究会でお会いした際に負かされ、「師匠はこの人しかいないな」と思いました。今は分が悪いですが、早く勝ち越せるように頑張りたいです。

       

      次は片岡君、お願いします。

       

       

      | 阪大将棋部♪ | 自己紹介 | 22:48 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      自己紹介 笹井 涼
      0

         よりによって試験直前期に自己紹介の番がまわってきて少々の焦りを感じております、法学部法学科1回生の笹井です。


         法学部は友達ができにくい、などという話を先輩方から聞いておりましたが、新歓のときにいただいたハゲタカゲームのおかげでしょうか、なんとか同学科の友達が3〜4人できました。ただでさえ少ないのに数字がはっきりしてないのがなんか悲しいですが、そのぶん将棋部のみなさんと仲良くできたらと思っております。


         将棋の戦法で今一番好きなのは玉頭位取りです。というわけで師匠は百々先輩です。高校を卒業してから居飛車党になったためまだまだ将棋は不安定で、特に相居飛車に課題が残されていますが、そこは阪大将棋部で実戦経験を積んで補っていきます。


         大会に早くも遅刻してしまっているあたりみなさんお察しのことと存じますが、僕は朝弱いです。中学の頃からチャイムギリギリでの登校を旨としており、今年のゴールデンウィーク明けあたりからは朝食抜きで1限の教室までランニング、というストイックな朝活を続けております。まぁ最近(昨日と今日)はきちんと館下食堂で朝食を取れているのでそこはもういいでしょう。


         将棋以外の趣味としましては、読書、音楽・映像鑑賞、他人の筆箱の閲覧、バックギャモンなどいろいろ手を出しております。バックギャモンは道具が部室に置いてあるし、僕も基本ルールを知っているだけの素人ですので

        気軽に声をかけてくれれば相手しますよ。というか相手してくれませんか…


         自己紹介は以上です。御清覧ありがとうございました。次は大中くん、お願いします。ちなみに書くのは試験が一通り終わってからでいいそうですよ。

          

         

         

        | 阪大将棋部♪ | 自己紹介 | 23:00 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
        第二代表決定戦と一軍戦総括
        0

          主将の藤井です。

          遅くなりましたが、先日行われた第二代表決定戦決勝の結果です。

           

          (以下敬称略)

          第二代表決定戦決勝戦

          vs 京都大学

            大中 ー 細川 ○

            坪井 ー 林  ○

          ○ 藤井 ー 河合

            平尾 ー 宮越 ○

            玉柏 ー 村上 ○

          1-4 負け

           

          となり、全国大会には進めませんでした。

          西日本大会に出場することになります。

           

          さて、今回の一軍戦を簡単に振り返ってみたいと思います。

          昨年の春の一軍戦はB級に降格という酷い結果でしたが、秋の一軍戦でA級に復帰し、今回はその過ちを繰り返すまいという気持ちで臨みました。またそれと同時に、今年の戦力を考えると、代表を獲得するチャンスも十分にあると考えていました。

          初戦、2戦目の京大、立命館大戦は完敗となりましたが、結果的に見るとオーダー次第では勝ちも普通にあり得たので、もう少し慎重にオーダーを考えるべきでした。3戦目、4戦目の龍谷大戦、市大戦では新入生にも出場機会を与えることができ、危なげなく5-2で勝つことができたので、ある程度の余裕があったのは良かったと思います。5戦目の神大戦は総力戦となりましたが、オーダーも上手くいき、望外の5-2で勝てたのは素晴らしかったです。

           

          第二代表1回戦の同志社戦は相手のエースを刺すつもりで当てにいきましたが、私自身が仕事をできず、3-2と辛勝になってしまったのは反省点です。そして第二代表決勝の京大との再戦ですが、相手のオーダーを記録しておらず、誰と当たるか全く確信を持てないまま当日を迎えるというまずい事態もあり...。結果的に当たりはやや分が悪い気がしましたが、それでも接戦になると思っていました。しかしやはり相手のほうが一枚上手で、終わってみれば1-4の完敗でした。

           

          ということで、今回の一軍戦も代表を獲得できなかったわけですが、このままいけば秋の一軍戦も代表を獲るのは厳しいような気がします。安定して勝っている京都大学、立命館大学は層が厚いのはもちろんそうなのですが、やはり将棋に対して真摯に向き合っている人が多いです。周りから見ると大してやってないように見える人(やや失礼か)でも、見てないところで必ず努力しています。勝負事はやはり勝たないと楽しくないと思いますし、一応部活動なので、やるからには大会で勝つことを目標としてもらいたいというのが願いです。そのためには、他の人よりも将棋に多く時間を費やし、かつ正しい勉強法を行う必要があるのではないかと思います。秋の一軍戦までには、今回の悔しさをバネに1人1人がもっとレベルアップしてほしいと思っています。特に1回生には、今回より多くメンバー入りすることを期待しています。

           

          これでしばらくの間大会はありませんが、夏休みには、西日本大会の前に他大との交流戦も盛んに行う予定ですので、積極的に参加してもらえればと思います。

           

          以上で一軍戦の総括を終わります。

          | 阪大将棋部♪ | 一軍戦結果など | 01:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          松井君の紹介に預かりました高坂です。これからの数年間よろしくお願いします。次は笹井君にバトンを託します。
          0

            自己紹介 高坂弦磨

             

            センス

            自己紹介用詰将棋_出題図

            レモン

            図1:Freshman(s)' Leagueで拝受

            図2:粗品ですがどうぞ 図3:檸檬です。
            | 阪大将棋部♪ | 自己紹介 | 21:03 | comments(12) | trackbacks(0) | - | - |
            自己紹介 松井裕大
            0

              こんにちは。薬学部薬学科の松井裕大です。中高と卓球部で、出身は県名より別府、湯布院の方が知名度の高い大分県です。みんなしょっぱなからはっちゃけまくってて正直何を書こうか迷ってました。まあ結局普通の自己紹介をしたいと思います。将棋を始めたのは小3の時のクラブ活動で、球技クラブにジャンケンで負けて入れず、しょうがなく残ってた将棋クラブに入ったのがきっかけです。そして鈴木大介先生のパワー中飛車で攻めつぶすという本を読んでからすっかり中飛車の虜になりました。それで、昔までは初手56歩を指せたら勝ちやなとか思ってたんですが、今となっては有力な対策が出すぎて、57の歩に対する疑心感が半端ないです。でも、まだ中飛車を信じて指していきたいと思います。では将棋の話はこんなところにしておいて、趣味のアニメと野球とXJAPANの話をします。アニメはストーリー性があるものが好きで、それに美少女キャラがいたら神作だと思っています。おすすめは俺妹、最近では冴えカノ、(もう1つは題名の都合上省略させていただきます)です。野球は大のソフトバンクファンです。ダイエー時代からのファンで、あの時代の斉藤和巳の投球をまたみたいな〜とか思ってます。好きな選手は大分出身ということもあり内川選手です。今は高橋純平が1軍で活躍する姿を見るのがとても楽しみです。あ、ソフトバンクファン、冴えカノ好きってことで師匠は香月さんです。最後にXJAPANについてですがXJAPANの真髄は紅とかの激しい曲じゃなくてバラードにあると思ってます。というわけでみなさん、ぜひエンドレスレインという曲を聞いて下さい。そして、できればXについて語り合えたら嬉しいです。

              次は玉頭の位を取ることに必死で、単位を取るのが危うい高坂君お願いします。

              | 阪大将棋部♪ | 自己紹介 | 23:05 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
              自己紹介 宮本祐規
              0

                 そろそろ大学に飽きてきた宮本祐規です。

                 

                 外国語の宿題にはGo〇gle翻訳がもってこいです。G〇ogle翻訳でフランス語→英語、その英語を日本語訳するのがマイブームです。フランス語を自分で英訳するなんて不可能ですよね...

                 

                 人間科学部です。学部内で下から15番目の優秀な成績で入学しました。受験直前期でも勉強する間を惜しんでテレビを見た結果です。受験には心のケアも大事であり、テレビを見ることは最高のケアになります。塾講をしている方は受験生にぜひテレビをすすめてあげてください。

                 

                 大阪生まれ大阪育ち、好きなプロ野球の球団は当然、巨人です。大阪人なら、週末に東京ドームに行くなんて当たり前ですよね。(僕は一回も行ったことがないけどナイショ)

                  

                 小・中とバスケをプレーしており、中学生の時には市選抜にも選ばれました。そこでノリノリで大学のバスケサークルに行くが撃沈... みんなうますぎ。自分下手すぎます。選抜なんてもう6年も前の話。忘れましょう。

                 

                 そして時は進み、高校では水泳部に入部。僕の水泳人生のハイライトは最後の地区予選に訪れる... 万全の準備を積み重ねた僕は意気揚々と試合会場へ。そして、事件は起きた。愛用のゴーグルがなくなったのだ。

                 

                 

                  僕:「クソッ、僕を快く思わない誰かが盗みやがった... でも、やるしかない!こんな卑劣な行為に屈するものか!ウォォォォォッッッッッ!!!!」

                 

                  結果→府大会にあと0.3秒届かず。

                 

                 

                100mバタフライを泳いで0.3秒届かないなんて悲劇すぎますよね。ちなみに、ゴーグルはレース後無事に大会本部で回収しましたw

                 

                 さて、師匠は石井さんです。1年程前に趣味でウォーズを始めた程度でバリバリの初心者ですが、早く師匠に恩返しできるように頑張ります。今は中飛車を勉強しています。たくさん勉強して、得意戦法と言えるように頑張りたいと思っています。将来的には、三間飛車を指したいです。詰将棋も今は得意ではありませんが、積極的にチャレンジしたいと思います。指し将棋はまだまだですが、プロ棋界には関心をもっていて、早く羽生さん永世七冠にならないかあ〜、とか日々思っています。

                 

                 宮屋敷君とは学部のつながりで結構仲が良いです(たぶん)。彼はハモリがうまいので、一緒にカラオケに行くと楽しいです。ぜひ、彼をカラオケに誘ってみてください。あと、彼の自己紹介に出てきた友人Mは僕ではありません。

                 

                 

                 次は、棋書を貸してくれた松井くん、お願いします。

                 

                 

                 

                 

                | 阪大将棋部♪ | - | 16:32 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                春期一軍戦 (2日目)
                0

                  主将の藤井です。

                  昨日同志社大学にて行われた一軍戦2日目の結果です。

                   

                  (以下敬称略)

                  4回戦

                  vs 大阪市立大学

                    野村 ー 辻  ○

                  ○ 大中 ー 坂本

                  ○ 平尾 ー 岡

                  ○ 中尾 ー 仲摩

                    藤井 ー 下西 ○

                  ○ 矢野智 ー 福田

                  ○ 玉柏 ー 太田

                  5-2 勝ち

                   

                  5回戦

                  vs 神戸大学

                  ○ 大中 ー 熊本

                  ○ 平尾 ー 井上

                  ○ 鈴置 ー 名和

                  ○ 藤井 ー 田和

                    矢野智 ー 白河原 ○

                  ○ 玉柏 ー 藤井

                    大谷康 ー 米澤 ○

                  5-2 勝ち

                   

                  この結果、3勝2敗(勝ち数は19-16)となり、A級3位となりました。

                  引き続き第二代表決定戦の1回戦が行われました。

                   

                  第二代表決定戦1回戦

                  vs 同志社大学

                    矢野智 ー 森田 ○

                  ○ 大中 ー 山口

                    藤井 ー 砂田 ○

                  ○ 玉柏 ー 勝本

                  ○ 百々 ー 松浦

                  3-2 勝ち

                   

                  と、僅差でしたが勝つことができました。

                  第二代表決定戦決勝は、7/2(日)に龍谷大学で行われます。

                  相手は京都大学です。手強い相手ですが、全力で勝ちにいきたいと思います。

                  応援よろしくお願いします。

                   

                  | 阪大将棋部♪ | 一軍戦結果など | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  自己紹介⭐宮屋敷駿平
                  0

                    一軍戦後に夜中の3時まで友人ととりとめのない話をし、挙句の果てにその友人がスぺ語の中間試験を受けられなかったことに動揺を隠せない宮屋敷駿平です。今更嘆いても仕方ないので二限ではMJに耽り、三限、五限を爆睡するという大学生活の理想形に到達しました。やはりMJは大学生活の純文学。12時寝6時起きをしていたあの頃の僕は一体どこへ行ってしまったのか…いつの間にか大学生活が頓死筋に入らないように温かく見守ってください。

                     

                    3人目にして早速期限を過ぎてしまいました。ほかの一回生がこれに続かないことを切に祈っております。

                     

                    星澤くん、野村さんと一つ屋根の下で暮らしてます。ちなみに星澤家はごみ屋敷という噂。

                     

                     

                    苦手なものはカラオケです。カラオケから逃げ続けてはや19年。事件はGW中におこった。何を血迷ったのか久方ぶりにカラオケに行ったところ全国採点で5人中6位という驚異の成績をたたき出す。旋律に次ぐ戦慄。黄色くないただの悲鳴が鳴り渡る。生まれ変わったら音楽が未発達のホモ・ハイでルベルゲンシスあたりになりたい…ぜひぜひカラオケ以外の遊びに誘ってください。

                     

                    師匠は紆余曲折をへて百々さん。

                    ダークサイドから救っていただいた西村さんと百々さんにはこの場を借りてお礼を言っておきます。

                    僕「俺、嫁がいるんだ」

                    A「まじか!」

                    僕「しかも一つした。」

                    A「やるじゃん」

                    僕「次元がね。」

                    A「…………」            (参考文献 友人Mとの会話)

                    なんてことにならずに済みました。アブナイアブナイ。

                    彼女はn次元に作ります。(n=3,4,5…)

                     

                     

                    さて、真面目な話をすれば棋歴は約10年。その割には弱いですが…

                    生粋の振り飛車党で石田流、ノーマル四間飛車を得意戦法にしています。ただ最近は対抗形党も考え中。定跡と終盤力と形勢判断がガバガバなので序盤、中盤、終盤隙だらけ。いずれは地元・鹿児島に帰り後輩たちに将棋教えてあげれるくらいには強くなりたいと思っています。エゲツナイ頻度で部室に通っているので見かけたらどんどん将棋を教えてください。

                     

                    次は人科つながりで宮本祐規くんお願いします。

                    | 阪大将棋部♪ | 自己紹介 | 22:41 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
                    春期一軍戦(1日目)
                    0

                      こんばんは。主将の藤井です。

                      今日同志社大学にて行われた一軍戦の結果を書いておきます。

                       

                       

                      1回戦

                      vs 京都大学

                       

                        香月 ー 河合 ○

                        大中 ー 金谷 ○

                      ○ 平尾 ー 細川

                        鈴置 ー 林  ○

                        藤井 ー 宮越 ○

                        矢野智 ー 村上 ○

                      ○ 玉柏 ー 野末

                       

                      2-5 負け

                       

                       

                       

                      2回戦

                      vs 立命館大学

                       

                        香月 ー 駒林 ○

                        大中 ー 銭本 ○

                        百々 ー 川又 ○

                        中尾 ー 宇城 ○

                      ○ 藤井 ー 新貝

                        矢野智 ー 長森 ○

                      ○ 玉柏 ー 小林

                       

                      2-5 負け

                       

                       

                       

                      3回戦

                      vs 龍谷大学

                       

                      ○ 大中 ー 葉狩

                        百々 ー 高山 ○

                      ○ 平尾 ー 筧

                        松井 ー 佐々木 ○

                      ○ 藤井 ー 山田

                      ○ 矢野智 ー 荒木

                      ○ 玉柏 ー松本

                       

                      5-2 勝ち

                       

                       

                       

                      ということで、1日目は1勝2敗でした。

                      選手の皆さん、棋譜取りのみなさん、お疲れ様でした。

                      今日はゆっくり休んでください。

                      総括等は、すべて終わったあとに書くことにします。

                       

                       

                      来週は大阪市立大学、神戸大学との対戦になりますが、

                      2連勝して第二代表決定戦に進めるように頑張りましょう。

                      | 阪大将棋部♪ | 一軍戦結果など | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      + PR
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      • 自己紹介 片岡勇太朗
                        師匠Z (08/22)
                      • 自己紹介 片岡勇太朗
                        gemmaro (08/21)
                      • 自己紹介 笹井 涼
                        つ (08/18)
                      • 自己紹介 大中 哲哉
                        t (08/17)
                      • 自己紹介 大中 哲哉
                        f (08/15)
                      • 自己紹介 笹井 涼
                        クマ (07/14)
                      • 自己紹介 笹井 涼
                        道成寺 (07/14)
                      • 松井君の紹介に預かりました高坂です。これからの数年間よろしくお願いします。次は笹井君にバトンを託します。
                        gemmaro (07/08)
                      • 松井君の紹介に預かりました高坂です。これからの数年間よろしくお願いします。次は笹井君にバトンを託します。
                        エポ (07/07)
                      • 松井君の紹介に預かりました高坂です。これからの数年間よろしくお願いします。次は笹井君にバトンを託します。
                        gemmaro (07/07)
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE